 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

例の牝馬ですが・・・ 

牧場 | TOP ▲

例のお腹が大きくなってこないと心配していた牝馬ですが・・・

「受胎」していました。\(゚▽゚)/

ひとまずホッとしました。
個体差なんですかね。

安心もつかの間。 種付料の支払いが・・・ \(T▽T)/ 


競馬ブログランキング ←1日1クリックなにとぞ

[2005/09/30 18:36] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

二番牧草終了 

牧場 | TOP ▲

やっと二番牧草の刈り入れが終わりました。
今年は雨にあたらなかったのがなにより。
あとは農機に油をさして、来年まで倉庫の奥へ
さいなら~

競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/09/29 21:07] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

マネーゲーム?とんでもない 

未分類 | TOP ▲

村上ファンドが阪神電鉄の株を大量に購入していることが報道されていました。

その資金は2000億円とも言われていますが、それだけのお金を集めてくる信用力って、すごいと思うのです。

人様の大切なお金を運用する。使命感に身震いしそうな仕事です。

もし、私だったら・・・
どれくらいのお金を集めることができるか。どういう運用ができるか。

ブリーダーの域を超えてますが、将来手掛けてみたい仕事です。(もちろん投資対象は馬)


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/09/28 23:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

現実逃避? 

牧場 | TOP ▲

少し前から気にはなってたんですが、
一頭お腹が大きくなってこないような・・・。
ジタバタしてもしょうがないので、あと数日考えないようにします。

今月末は受胎確認です。(受胎条件の馬は)


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願い。

[2005/09/27 22:12] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

裏目りました 

牧場 | TOP ▲

今日はクラブで募集しているレーブドグランパの2004の撮影。
カメラマンは優駿にも写真を提供している坂口誠司さん。

会うなり笑顔で、「ブログ見たよ」って。
人に見られるのがブログなんですが、なぜか照れくさいです。
下手の横好き写真がプロの目に触れたと思うと、さらにコッパズカシイ・・・
坂口さんのサイトです。Check it out!


さて、撮影のほうは無事に終わりました。
が、あまりキレイに撮れてないかもしれません。
気張って洗っておいたのですが、それが放牧地で砂浴びする原因に。(痛ーっ
カタログ販売でモデルが汚れていては話になりませんよね。
これは大失敗でした。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願い。

[2005/09/26 22:49] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

下世話な話ですが・・・ 

競馬 | TOP ▲

ディープインパクト、改めてスゴイ馬です。

種牡馬としての価値がどれくらいなのか否が応にも話題になる訳です。
○無敗なうえ大勝ばかり。
○父はチャンピオンサイヤー、母系も優秀
○コンパクトながら素晴らしい馬体。
競走成績・血統・馬体の三要素を十分過ぎるほど満たしてます。

青天井でしょうな。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願い

[2005/09/25 23:55] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

アスクレピアス 3着!!! 

競馬 | TOP ▲

昨日、社長が「今回がラストランだろう。」なんて言っていた矢先の出来事。

鞍上効果なのか、ブリンカー効果なのか。

12戦目にして初めて内容のある競馬。

半信半疑ではありますが、次走に期待します。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願い。

アスクレピアスってどんな馬?っていう読者は続きへ

続きを読む

[2005/09/24 19:30] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

人生がハンデ戦じゃつまらないよ 

未分類 | TOP ▲

朝、テレ朝を見てたら
「今後の日本」どっちがいい?という話が

結果の平等を求める人-64% 
チャンスの平等を求める人-18%
という調査結果。

ホントデスカ? ハンデ戦じゃあるまいし。

神戸新聞杯(定量)、ディープインパクトが何馬身ちぎっても、文句言う人はいないと思うが・・・


競馬ブログランキングに参加中 1日1クリックのご協力お願いします。

[2005/09/23 20:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

下手の横好き 

牧場 | TOP ▲

新コンテンツ写真で見る牧場の四季を始めました。
詳しくないのですが、撮るのが好きでカメラを持ち歩いています。
気に入ったのが撮れたら随時掲載していきますので、よろしくお願いします。



先日早起きした時に撮りました。
放牧地と朝モヤのグラデーションが気に入っている一枚です。
被写体はレーブドグランパの2004


競馬ブログランキングに参加中 1日1クリックのご協力お願いします。

[2005/09/22 20:17] | 牧場 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

399万円の馬でオークス狙ってます 

牧場 | TOP ▲

昨日の話の続き

インヴァイトの牧場にいる娘たちは以下の通り

リザーブシート(10歳 父クリエイター) 
アイリッシュクレア(7歳 父トニービン)
ジプシーダンサー(4歳 父ウォーニング)

この内、リザーブシートを繁殖セールに出すことが決まり、
後継者選びは絞られつつある様子。
しかし、リザーブシートの2歳の娘ソリッドプラチナム(父ステイゴールド)は、
私としては値段も出来も快心の一頭なんです。
彼女の走りを見ずして放出とは・・・


競馬ブログランキング参加中 ご協力お願いします。

[2005/09/21 23:37] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

他人事じゃないよ「女系家族」 

牧場 | TOP ▲

もう終わってしまいましたが、ドラマ「女系家族」見てましたか?
女が家を継ぐのがしきたりなんて、フィクションの世界・・・

でもないんです。馬の世界は。

ご存知、馬の世界は女系家族です。
お家が、発展するも、途絶えるも女性次第。
そして、娘が多くなるほど、後継者選びに苦慮します。

うちの場合はインヴァイトのお家が、そんな感じです。
気がつけば3頭の娘達が牧場にいて、
さらに1頭が競走を終えたら戻ってくる予定。
良い血筋で気に入ってますが、こんな小さな牧場に、
これでは偏り過ぎです。後継者を絞らないといけません。

ところで、
彼女たちに、ご飯を食べさせてもらってる私も、
女系家族の(下っぱの)一人ということですかね?

競馬ブログランキングに一票 ←よろしくお願いします。

続きを読む

[2005/09/20 22:41] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

マンデーサイレンス? 

未分類 | TOP ▲

月曜日は牧場にとって、忙しいことが多いんです。
が今日は静かな月曜日でした。
祭日と競馬開催が重なったせいでしょうか。

夜飯は友人と外で。(今日は繁華街も静かです。)
話題にのぼったので、知らない馬や面白そうな馬は、忘れないうちに、リビューして寝ます。
では、おやすみなさい。


競馬ブログランキング ←いつもクリックしていただき、ありがとうございます。

[2005/09/19 23:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

今日は特別でして・・・ 

牧場 | TOP ▲

突然の社長(父)からの電話 (ふつー電話は突然か)

社長 p(-o-)  「今から会員さん達を連れて行くから。ガチャン」

タイミングの悪いことに、昨夜からの雨で厩舎に入れっぱなし。
展示中だって、そりゃーもう走りたくて、ウズウズしてる訳です。

会員さん達 「大丈夫?」 (o;^∇^)o(^∀^;)o(゚∇゚;o) 「元気ってことだよな。な?」

社長 (;´▽`A``  「今日は特別でして・・・」


お客さんが帰るやいなや、ぶっ飛んでいきました。


競馬ブログランキング ←レーブドグランパの2004(クラブ募集馬)です。

[2005/09/18 23:00] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

もうすぐタイムリミット 

競馬 | TOP ▲

今朝は馬の駆ける音で目覚めました。(電話でなくてよかった。)

外に出て見ると、空っぽだった放牧地に知らない馬が・・・
(私は他の牧場に間借りして住んでますので、家の周りにいる馬は管轄外なんです。)

聞いてみると、抹消されて帰ってきた3歳馬だとか。
こんなに元気な馬が・・・。
もう、そういう時期なんですよね。

いや、ホント人の馬の心配している場合じゃないんですけど。


競馬ブログランキング ←毎度ありがとうございます。

[2005/09/17 23:22] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

高校生の夢も走る 

未分類 | TOP ▲

今日のNHKクローズアップ現代で、静内農業高校の馬を育てる生徒の番組が・・・
ユメロマンの妹の誕生から、セリまでの道のりと、それに携わる生徒達のドキュメンタリー。

勉強する時間もないくらい、熱心に取り組んでいました。
やってることはコンサイナー(セリ馬の馴致を専門に請け負う牧場)と変わらないかも。
たったの一頭の生産馬に、生徒達が手と愛情をかけるのですから、それ以上かもしれないですね。

こういう、いい番組は全国放送してほしいです。


競馬ブログランキング ←さあ週末。クリックで馬運UP

[2005/09/16 23:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

農家な日 

牧場 | TOP ▲

今日は掃除刈りをしました。

放牧地の伸びた草を、短く刈り揃える作業です。

冷たく、澄みきった空気の中を、愛車「ジョニー」でバリバリ疾走(20km/h max)する。

この気持ちよさは、都会者にはわからんべな。





競馬ブログランキング ←ポチっとすればいいべや

[2005/09/15 20:40] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

いいことばかりじゃない夜間放牧 

牧場 | TOP ▲

今朝は電話のベルで目覚めました。

「牧柵をブチ破って逃げ出した馬がいる!」
との知らせで、現場に急行。



夜間の放牧中には、こういう問題が度々あります。
幸い、今回は大したことのないケガで済みました。
が、放っておけない問題です。

絶対の予防策(柵?)ってないですかね。


競馬ブログランキング ←クリックで順位が確認できます。

[2005/09/14 22:42] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

訂正 

未分類 | TOP ▲

昨日の投稿について、命やセックスを軽んじていると、とられかねない表現があり、記事の一部を訂正いたしました。

我々は命をつくり、それを売ることで、糧を得ています。(ブリーダーの宿命です。)

が、それを伝えることで、読者のみなさんに不快感を与えたり、産業のイメージが悪くなるのは、本意ではありません。
誰が見ても、安心して、楽しめるサイトを目指しています。(今後もドンドン訂正があるかもしれません。)

注意 : このサイトでは 「ブリーダーの心境」や「現場の臨場感」を、よりリアルに伝えるために、多くのレトリックが用いられています。


競馬ブログランキング ←今日はひっそりとお願いします。

[2005/09/13 22:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

「しまった!」 

牧場 | TOP ▲

アグネスタキオン走ってますね。先週3勝です。

以前、インヴァイトの種付けで、社台SSに行ったときの話しです。
種付けが済んで帰りかけた時、アグネスタキオンの種付けを、たまたま目にしたんです。
筋肉隆々のスゴイ背中を見て、おもわず一言。

「しまった!」(汗・・・ 

実馬を見て「これだっ」と感じたら、机上で考えた配合は記憶の彼方。
もし不受胎なら、すかさず配合変更です。
まあ、そのチャンスはなかった訳ですが・・・。


あれから2年。あの時の「しまった!」を思い出しました。


競馬ブログランキング ←みなさんのご協力で、すごく上に来ました。もう少しでトップ10入りです。

[2005/09/12 23:08] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

復活! 

牧場 | TOP ▲

水没して泥まみれになった放牧地ですが、

昨夜の一雨で、牧草についた泥が洗い流されました。

使える程度に復活です。ホッ・・・


避難地にて?


競馬ブログランキング ←この写真にグッときた人はクリック。ウインクリューガーの弟です。

[2005/09/11 20:11] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

郵政民営化の次のターゲットは? 

馬産地経済 | TOP ▲

いよいよ明日は総選挙の投票ですね

気の早い話ですが、以前新聞で「小泉さんの郵政の次のターゲットは農協かもしれない」、という記事を目にしました。

どういうことか? 

「郵政3事業と農協はウリ二つ」であり、農協の本来の事業(農産物の流通や農業指導)と、金融・共済の分割の必要性があると言うのです。
(民間団体である農協は郵便局とは異なりますが、大きな資金を集め、独占的な事業をしている点など、共通点も多いらしい)

農協分割というのは、各論過ぎてよくわかりません。

本当の狙いは農政改革でしょうか。例えば農産物の市場開放、農業参入の規制緩和、農地処分の自由化など。
規制で排除するよりも、自由に参入できる社会が望ましいというベクトルは変えようがないですから。

そのうち、牧場が株式上場、なんて時代も来るかもしれません。


競馬ブログランキング ←清き一票よろしくお願いします。

[2005/09/10 22:38] | 馬産地経済 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

産駒登録 

牧場 | TOP ▲

今年生まれた仔馬たちの血統登録&繁殖登録のための実馬の特徴検査がありました。

今年の生産は以下の7頭(産駒登録)

アイリッシュクレアの2005 鹿毛 3月17日生 牡 父ワイルドラッシュ
アヴィアラの2005 鹿毛 4月4日生 牡 父ワイルドラッシュ
インヴァイトの2005 栗毛 1月26日生 牡 父タイキシャトル
タイキコメットの2005 青鹿毛 3月10日生 牝 父アドマイヤベガ
ダイワキャンディの2005 鹿毛 2月17日生 牡 父ダイワテキサス
リザーブシートの2005 鹿毛 4月19日生 牝 父ラムタラ
レーブドグランパの2005 鹿毛 3月29日生 牡 父タイキシャトル


繁殖として新たに加わった馬は以下の2頭(繁殖登録)

シェアエレガンス 鹿毛 1998年生 牝 父ラムタラ 母メアリーリノア
ジプシーダンサー 鹿毛 2001年生 牝 父ウォーニング 母インヴァイト


競馬ブログランキング ←いよいよ秋競馬スタート。クリックで馬運UP

[2005/09/09 20:16] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

台風一過。放牧地が・・・ 

牧場 | TOP ▲

水没してしまいました。 _| ̄|○ il||li

馬は非難していたので、大事には至りませんでしたが、
放牧地がこのありさま。

suibotsu2.jpg

しばらく使えそうにないですね。

被害の確認に行きたいのですが、まだ入るのは危なそう。

これから水引きですが、牧柵は勘弁してほしいです。


競馬ブログランキング ← ○| ̄|_

[2005/09/08 19:29] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

台風今夜直撃!一番の心配は? 

牧場 | TOP ▲

台風14号、まもなく北海道に上陸です。

ただ心配は雨風だけじゃないんです。
と言うのは、離乳したばかりの仔馬たちのこと。
慣れれば、なんてことないのですが、
馬房で(母馬なしで)夜を明かすのは、今夜が初めてなんです。
一頭が鳴けば、みなが応えますので、ただ今牧場中に大合唱が響いています。

私の経験では、ここはブリーダーが神経を使うべきポイント。
馬房で不安にさせすぎると、悪癖をはじめる仔馬が多いような・・・。
寂しさをまぎらわすのに、体を揺すってみたり、馬房の中をグルグル回ってみたり。(ゆう癖と旋回癖)

精神的なストレスと悪癖。けして無関係ではないと思うのです。

台風も心配ですけど、こちらも心配です。


競馬ブログランキング ←クリックで台風それるかも?

続きを読む

[2005/09/07 18:48] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

“ たまご ” になりました 

未分類 | TOP ▲

サブタイトルを

「サラブレッドブリーダーのブログ」

「サラブレッドブリーダーの “ たまご ” が書くブログ」

に変更しました。


リスクをとってない私がブリーダー(生産者)を名乗るのはオコガマシイし、
むしろ、この方が立場をスッキリ表現できてるかなと。
リスクがないから、書ける部分もある訳で、ブログ的には面白いはずです。


でも、いつか

「サラブレッドブリーダーの“ ひよっこ ” が書くブログ」

くらいにはなりますよ。 それが夢で脱サラしたんですから。
それまで、どーぞ、お付き合いください。


競馬ブログランキング ←その日まで、巣があるかが心配な人はクリック

[2005/09/06 16:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

新冠温泉 

未分類 | TOP ▲

ひとまず牧草終了。

でも話はここから・・・。

「出ないんですよ。 お湯が・・・。」

ボイラーの故障だそうです。
肉体労働の後に、お風呂に入れないのはキツイ。

という訳で、いざ新冠温泉へ。

裸になったところで、ある大牧場の社長にバッタリ。
月曜日なんで、宴会前の一風呂かな?
ここのホテルは調教師もよく使ってますし。
アソコを隠しながら、何故か仕事の話。妙な感じです。

ここのお風呂は清潔感があって気持ちがいいです。
露天風呂から眺める、夜の海に浮かぶ漁火。なかなかです。
みなさんも、日高に泊まることがあれば、お試しあれ。

ただし関係者が多いので、馬の話をする時にはご注意を。


競馬ブログランキング ←宜しくお願いします

[2005/09/05 23:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

わかっちゃいるけど・・・ 

競馬 | TOP ▲

アレグリアスは8着。
しかも見せ場のない競馬。

下位争いでも、全力で走るのが日本競馬。
奨励金があるんだから、8着死守は当たり前。
それはわかってるんです。

それにしても、勝ち目の無い展開で、400kgそこそこの牝馬を、あんだけシゴクとは。

競馬とは非情なもんです。

【 TV 】 ヾ(゜ロ゜; ) <おーおー、その辺でご勘弁を

ええ、ブリーダーのエゴだってこと、わかってるんです。


競馬ブログランキング ←クリックで週末の悪夢にさようなら

[2005/09/04 21:56] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

二番牧草スタート 

牧場 | TOP ▲

昨日の雨から一転して晴れ。
今日から二番牧草が始まりました。
近いようで、遠い札幌競馬場。 う~む

エルムSはワイルドラッシュの仔パーソナルラッシュが勝ちました。
テレビの前で軽くガッツポーズ。 d(・ ・)オシッ!
ワイルドラッシュへの期待が膨らみます。(シンジケートの一員です)

明日はアレグリアスが、小倉の11R唐津特別(ダ1700)に出走します。
"ミニマッチョ"なんて言われてるようで、小さいながらも逞しくなってる様ですね。
人気はなさそうですが、意外性に期待しています。
口取り希望者がいるのは、ありがたいですね。


競馬ブログランキング ←いつもありがとうございます

[2005/09/03 23:35] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

突然の雨で 

牧場 | TOP ▲

ブログ始めて1週間、なんと競馬ブログランキングの30位に。(現時点で)
「みんな、本当にありがとう。」
これは励みになります。仕事そっちのけで書いちゃいそうです。

********************************


今日は午後から突然激しい雨が。まさにバケツをひっくり返したような。
うちの場合は河川敷に馬を放してるんで、大雨は要注意。
というのも川が極端に増水したら、馬が流されてしまう可能性があるんです。(2年前の惨事は今でも忘れません。)
たいていの場合は天気予報を聞いて事前に馬を引き上げてるんですが、突然降られると判断に困ります。


こういう時はダムに電話。

私 p(・o・) 「あのー凄い雨ですけど、大量放水しないですよね」

ダムのおじさん ( ̄∀+ ̄)qゝ 「大丈夫だよ。雨次第だけど」

私 p( ▽|||)| 「・・・ですよね」

いつ聞いても含みのあるお答えです。


ズブ濡れになって馬を入れたところで雨があがったのは、普段のおこないのせいでしょうか?



競馬ブログランキング ←さあ週末、クリックで馬運UP

[2005/09/02 18:35] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

秋といえば 

牧場 | TOP ▲

今日から9月。ここ日高は空が高くなり、乾いた風が吹いてきました。

秋ですね。

秋は馬にとって別れの季節
母馬と仔馬はそろそろお別れです。
1歳馬も住み慣れた牧場を去っていきます。


牧場にとっては?

秋の大仕事といえば、二番牧草の刈り入れ

あと種付料の支払いも間もなくですね。
あれっ。こっちも借り入れかな?(寒..


競馬ブログランキング ←クリックで実りの秋に

[2005/09/01 14:46] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

