 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

聞き流してやってください 

未分類 | TOP ▲

こんな仕事をしていると、「系譜の繋がり」って何だろうって考えます。
時に、世間一般的な考え方と、かい離してることも多いんじゃないかって。

先日、「女性・女系天皇」を認める内容の皇室典範の改正案が、
来年の通常国会に提出されるという報道がありました。

女性はともかく、女系も容認なんだそうです。(具体的に言うと、
将来、愛子様と庶子の間に生まれる子が天皇になること)

これまで、すべての(男性の)天皇が共有してきた性染色体(Y染色体)
を持たない(男性の)天皇が誕生する訳ですが、
これをもって「系譜の繋がり」が途切れる、と感じてしまうのは、
やっぱり仕事柄でしょうか。


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。


[2005/10/31 20:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

深秋の知らせ 

牧場 | TOP ▲

今日は月末の事務処理。

もう11月なんですね。

ちょうど牧場の横を流れる大川に、白鳥が飛来しました。

秋が深まってきたようです。




今日になってスワン到着とは・・・ ヽ(´ー`)ノ


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/10/30 21:51] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

残念会? 

競馬 | TOP ▲

今日はウインクリューガーがスワンSに出走しました。

結果は3着。

最後の伸び脚はびっくりしたし、嬉しかった。(涙

表向き、負けて喜ぶ訳にも参りませんので

今晩は盛大に残念会ですね。

「残念だぞ~!」 \(゚▽゚)/



競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_

[2005/10/29 19:10] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲

それでも期待してます 

競馬 | TOP ▲

明日はウインクリューガーがスワンSに出走します。
足元が良くなったのは何より。
さっそく予想紙買ってきました。って無印かよ!

応援に行きたいけど、明日は牧場を空けられないし・・・
そういう訳で
「本番は行くからね。そこんとこヨロシク」



競馬ブログランキング  オレのセリフなんだが・・・

[2005/10/28 19:41] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲

こんなん見つけた 

未分類 | TOP ▲

ん? ブログランキングのトップ常連の、しろうと女房さんのブログ
アヴィアラの仔が・・・

そっかぁ。あれから2年も経ったんだ。
今度、宮本先生にお会いしたら、「ブログ見てます」って声をかけてみよう。
それまで陰ながら応援してます。


↑子馬の頃。少し面長になったような・・・


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_

[2005/10/27 16:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

ゴミの有効利用 

牧場 | TOP ▲

秋恒例、たい肥撒きが始まりました。
馬の排泄物や寝ワラは、馬産業から出る副産物。
つまりゴミな訳ですが、これを肥料(たい肥)にして、土に還します。
うまく出来てるもんです。




競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_

[2005/10/26 20:03] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

がんばって 

牧場 | TOP ▲

リザーブシートは新しいオーナーの牧場へ。

「どうか、がんばって。」

明日から少し寂しくなります。




競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_

[2005/10/25 16:22] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

ア・ブ・ナ・イ 調教報告 

牧場 | TOP ▲

うちで調教中のレーブドグランパの2004
屋内にこもって、今日も馴らしが続きます。
皮ひもで全身グルグル巻きにされながら、ハァハァがんばってます。
不思議と馬は調教してくれる人を、好きになってくるんですよね。
それはもうSMのような世界なのです。

順調です。今日は人を乗せましたが問題なし。


競馬ブログランキング ←ご主人さま。こっちもお願いします。○| ̄|_

[2005/10/24 10:47] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

良血はよみがえる 

牧場 | TOP ▲

女王陛下ゆかりのハイクレアのファミリーから、無敗の三冠馬が誕生しました。

1993年、ディープインパクトの叔母にあたるインヴァイトを、
イギリスのセリで買った時のことです。
当時ナシュワン以外は、古めかしいブラックタイプが並ぶこの馬について
付き添いのエージェントに助言を求めたところ、
「Good family, but a bit quiet lately.」(良い牝系だけど、最近は静かだね。)
と暗にやめておけというアドバイス。

あれから10年以上たちますが、再びファミリーに活気が戻ってきました。
良血の底力を思い知らされます。


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_

[2005/10/23 22:53] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

畑違いの質問ですが 

牧場 | TOP ▲

最近、寝ワラに麦稈(ばっかん、麦わらのこと)を使っています。
新しい牧場に備蓄してあったモノです。
普段使ってる牧草よりも、長持ちするし、使い勝手もいい。
ただ、ふと気になったのですが、これって農薬(除草剤や殺虫剤など)使ってないの?
食べてしまう馬もいるので、なんだか気持ちが悪い・・・

「小麦農家さん。もし見てたら教えてください。」
って見てる訳ないか。畑違いだもなぁ・・・


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_

[2005/10/22 23:49] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

販路があるって、ありがたい 

馬産地経済 | TOP ▲

昨日の繁殖セールは65%位売れたそうです。
流通機会の少ないストックを売買できる市場って貴重だなって。
競走を終えた馬にも販路があることを、馬主さんにもっと知ってもらえば、
牝馬は合わない買い物でなくなるかもしれないし。
将来は繁殖牝馬だけでなく、現役競走馬、それに種牡馬株なども
やって頂けたら、さらにありがたいと思うのです。


競馬ブログランキング  ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_

[2005/10/21 23:51] | 馬産地経済 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

セリの達人 

牧場 | TOP ▲

ある友人が言ってました。「セリの達人になりたい」って。

セリの達人?
「本来の価値より安く買う人」、「本来の価値より高く売る人」
ってことでしょうか。

さて、今日はジェイエス繁殖セールでした。
少しでも高く売るために、準備をしてきたのですが、
予想外のイレ込みで、発汗しっぱなし・・・。
まともに立ち姿すら披露することができませんでした。
これでは達人には程遠いですね。


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_

[2005/10/20 20:18] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

はじめて外歩き 

牧場 | TOP ▲

秋晴れ。こんな日は外のほうが気持ちいいです。
ブレーキングを始めて間もないこの馬も、初めて外にくりだしました。
左右に曲がったり、止まったりと、指示通り歩く練習です。
こうして少しずつ、競走馬になっていきます。



屋内と比べると物音や視界に入る物が多く、気が散ることが多いのですが、
本馬(レーブドグランパの2004)はかなかな筋がいいようです。

と褒めたとたんヨレとるし・・・。(;´▽`A


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_


[2005/10/19 12:35] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

伝染るんです 

牧場 | TOP ▲

今日は子宮炎検査のため、繁殖牝馬から細菌採取。

伝染性の性病みたいなものです。

陽性がでると種付できません。

馬の世界は不特定多数としますからね。

ホント要注意ですよ。


競馬ブログランキング  ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_

[2005/10/18 17:28] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

短い間ですが、お世話になりました 

牧場 | TOP ▲

この時期は、1歳馬達が競走馬になる訓練のため牧場を去っていきます。
先ほど、ユニオン募集馬のデックの2004(父マンハッタンカフェ)も
九州に向けて元気に出発しました。



長旅なので、輸送熱防止の注射をしておきました。
私がお世話させて頂いたのは、わずか3週間程ですが、行儀がよくて、かわいい馬です。
雄大な馬体の持ち主で、走ったらさぞかし格好いいだろうなぁと想像しています。


競馬ブログランキング  ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_

[2005/10/17 13:39] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

馬券は獲ったが・・・ 

競馬 | TOP ▲

今日はフルヴィクトリーが東京8R(芝1800m)に出走しました。
結果はまたまた2着。

不向きな馬場で、最後はよく伸びてくれました。
2着でも十分~♪なんて、強がるつもりでしたが予定変更。

「そろそろ勝ちたいぞー」


競馬ブログランキング  ←最後にクリックお願いします。○| ̄|_ 

[2005/10/16 18:14] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

オヤジ、どこへ行く!? 

牧場 | TOP ▲

このほど、父が育成牧場を購入しました。
(これまでは、共同経営者の一人だった。)

うちにとっては大きな買い物です。
加えて、あちこち手直しが必要で、思った以上にお金がかかりそう。
投じたお金に見合うだけの収益を、いかに上げていくのか?
正直なところ心配です。

父はいわゆるワンマン経営者ですので、黙って従うばかりですが、
(牧場の)行き先だけでも聞いておくべきでした。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/10/15 23:37] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

今こそ買い時 

馬産地経済 | TOP ▲

秋セリ(1歳馬)が終りました。

4日間で708頭が上場され、190頭が売却。(売却率26.83%)

今日はセリについて書こうと思っていたのですが、この結果を見て、なんと書こうか。

「馬が売れない」と繰り返したところで、この産業にプラスとは思えないし。

本来の価値より安く買える、今こそ買い時なんですけどね。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/10/14 20:10] | 馬産地経済 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

競馬の常識はスポーツサイエンスの非常識? 

競馬 | TOP ▲

今週はフルヴィクトリー(セン5歳)が久々に出走します。
よく食べて、しっかり稽古しているのですが、なかなか身にならず苦労しています。
これは去勢が原因かもしれないですね。

運動科学の本を読んで知ったんですが、睾丸はオスにとって最大の武器らしいんです。
戦いに勝つには強い肉体と精神が必要な訳ですが、
睾丸から分泌される男性ホルモン(テストステロン)はその両方(肉体と精神)に大きく影響すると言うのです。

どういうことか?
精神面 生きる活力や闘争心を高める。性欲、性衝動を高める
肉体面 (適切な食事と運動を組み合わせることで)筋肉量の増加を促がす。

なるほど、精神に影響するというのは、なんとなく理解できます。
男なら誰しも、女性の前では頑張ってしまうもんです。(ちょっと違うかな・・・)

しかし肉体にも影響するとは・・・。 
例えばドーピングに使われる薬物。
この中で筋肉増強剤と言われるものの正体はテストステロンなんだそうです。
確かに、そういう疑惑があったスポーツ選手って、すごい筋肉質な体をしてます。
薬に頼らずとも、睾丸から分泌されるテストステロンが多いということは、筋肉増強剤を自ら作り出してるとも言える訳で、これはスゴイことだなと思うのです。

しかし、ここまではっきりと書かれているのなら、睾丸を失うことがアスリートにとって致命的なことは言わずもがななんだけど、
競馬の世界では、去勢の弊害についてはあまり耳にしない(むしろ肯定的な考えも多い)のって不思議だなと思うのです。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/10/13 17:37] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

渡りに船橋? 

競馬 | TOP ▲

話が途中になっていたアスクレピアスの件。

引退が決まりまして、どうするかなと思っていたところに、
船橋競馬場で働く友人から、「使える馬いたらまわせ。」という連絡。
これは「渡りに船」、とばかりに地方転入を決めました。

正直なところ楽観できる材料はありません。
なにしろ、ダートはこれまで2戦して2敗、それも勝馬から4秒以上負けてるんですよ。
それでも元気に使えるんだから、やってみようと思いました。
(半分は)ブリーダーの親心でしょうか。

もう半分はギャンブル心です。
「すぐに使える状態で、丈夫な馬がいたら、とりあえず試すべし。」というのが私の考え。
もしかしたら、当たりがあるかもしれません。
たまにあるんですよ。中央で全く走らなかった馬が、地方で重賞獲ったなんて話。
極々たまにですが・・・

「せめて泥舟じゃありませんように。」


競馬ブログランキング ←よよっ。こっちは沈んどるがな。

[2005/10/12 19:40] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

サケ、こっそりとってきました 

未分類 | TOP ▲

牧場の横を流れる川にサケがのぼってきました。
そこだもんなぁ。手を伸ばせば・・・
気持ちを抑えて一枚撮ってきました。


河川内でサケ・マスを捕獲することは法律で禁止されています。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/10/11 23:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

今日は寒い日でした 

馬産地経済 | TOP ▲

今日はオータムセール初日、当歳馬が上場されました。

売却率は19.24%

これまでは、悪くても25%くらいは売れてたのに。

株とか土地とか景気の良い話は耳にするんですけどね。
なかなか反映されないようです。
ていうか年々悪くなってるよな。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/10/10 22:33] | 馬産地経済 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

毎日王冠感想 

競馬 | TOP ▲

今日の毎日王冠は見応えのある好メンバーが揃いました。
激戦を制したのはサンライズペガサス。強かった。
屈腱炎を患った馬がここまで・・・
生産牧場はお世話になっている梁川さん。

「おめでとうございます。」


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/10/09 23:13] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

雨の日の過ごし方・・・ 従業員OEさんの場合 

牧場 | TOP ▲

今日は朝から激しい雨。

うちの場合、雨の日はユルユル仕事をしています。
激しい雨の時は、従業員は家に帰して、待機してもらいます。
ええ、雨でも出来る仕事いっぱいあるんですけどね。
その辺は農家の延長なんです。(拡大解釈)

晴れたら、牧場に来てもらって、馬を放します。

p(・o・) 「もしもし、雨上がったようです。」
p( ̄_ ̄) 「えっ?もう?」
p(・o・;) 「はい。見えませんか・・・外?」
p( ̄_ ̄) 「・・・」
p(--) ・・・パチンコだな。

OEさん(実際はすごい働き者です)、これからもたびたび登場しそうです。
どーぞ、よろしくお願いします。
( ̄_ ̄) 「ん?」


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/10/08 17:29] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

アスクレピアスの身の振り方について語るつもりでしたが・・・ 

競馬 | TOP ▲

アスクレピアスの中央抹消が決まりました。
期待に添えなかったのが、残念です。

今後は船橋競馬場で走ることになります。
その経緯にも触れようと思っていたのですが、全身がダルダルで・・・
どうもカゼらしいです。

これから、お医者さんへ行ってきます。では


競馬ブログランキング ←えっ?今日はすごいランキングアップ。 彡   ●  ●  効果?

[2005/10/07 17:48] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

会議は踊る 

未分類 | TOP ▲

今日はひさしぶりに軽種馬青年部のミーティングに顔を出しました。
内容は種牡馬の資料作りに関すること。
資料に載せる馬を1頭1頭吟味していきます。
種付けも数えるくらいのマイナー種牡馬まで、かんかんがくがくと。
みんなよく知ってるなと、聞いていて感心するのです。

A  「この馬はどうします?」
B  「載せたほうがいいんじゃない。」
C  「だな。いちおーG1馬だし。」  
A  「では、載せるということで。ほとんどアテ馬だけど」
一同 「・・・。」 ガヤガヤガヤ....

会議は踊る。されど、なかなか進まず・・・


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/10/06 23:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

某掲示板でお世話になってます 

未分類 | TOP ▲

楽曲「恋のマイヤヒ」の「のまネコ」というCMキャラクターの商標登録をめぐってテレビで報道されていました。
ネット掲示板「2ちゃんねる」のキャラクターに酷似しているんだそうです。

CMキャラクターにマネされるのって、名が売れている証ですよね。

彼にも、誰かにマネされるくらい、頑張ってほしいと思うのです。(もちろん馬場で)




競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/10/05 19:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

さらけだし系の営業でスミマセン 

牧場 | TOP ▲

今日はレーブドグランパの2005のビデオ撮影でした。

写真の時(砂浴びしてドロドロだった)と同じ鉄は踏むまいと、今日は洗ってから撮影まで、しっかり監視。撮影はマズマズといったところ。

ところで、この馬のクラブへの提供にあたっては父とずいぶん議論しました。(私はクラブ提供には消極的だった)
というのも、膝付きがカブリ気味で、お世辞にもキレイと言い難いですし、脚軸が"く"の字に曲がっています。さらに言えば前脚がやや内向。
ただ難があるにせよ、筋肉の鎧をまとったような馬体は、意外にもバランスが良く、手先が素晴らしく軽い。性格も競走馬向きのキツさがあり。(いわゆるアホではない。) これは判断の難しい馬です。

なんとも測りかねている部分が多い馬で、これまであまりセールスをしてきませんでした。(測りかねるのは毎度のことなんですけど・・・)
そういう訳で、「調教に入ってから、大丈夫だと思えば、どうぞ投資してください。」というのが、私のこの馬のセールストーク。

ホント営業センスの無さに涙が出ます。


左がレーブドグランパの2004

最後にこの馬にすでに出資をしている人がもし見ていたら。
「心配させてすみません。大丈夫がんばります。」


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いしたい。


[2005/10/04 23:18] | 牧場 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

オススメ商品リンク始めました 

未分類 | TOP ▲

実際に使ってみて、これは面白いと思うモノを、オススメ商品リンクでご紹介していきます。

最初にピックアップしたのが、フューチュリティの最新号(9月30日発刊)。
この本は取扱店が少なく、商品リンクを繋いでご紹介できるお店がほとんどありません。
そこで、発売元の(株)ジェイエスさんからご許可を頂き取り扱っております。

馬産地で長く親しまれている本です。年2回の発行で、春は種牡馬特集、秋は産駒特集。
種牡馬と世界のG1レースの情報をほぼ全てカバーしていますので、調べ物に重宝します。上質な紙を使用しており、競馬ファンのコレクションとしてもオススメします。

詳細については左コラムの画像をクリックしてください。


競馬ブログランキング ←毎度ありがとうございます。

[2005/10/03 13:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

突然の落雷で・・・ 

牧場 | TOP ▲

久しぶりに長いブログを書いていたら、突然の落雷。そして停電・・・。
下書きがすべて飛んでしまいました。 <( ̄□ ̄;)>マイガーッ!

あちこちで雷が落ちまくってるようなので、今日はちょっと不安定。
書こうと思ってたことは明日にスライドします。

ちょいと馬見てきます。では


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/10/02 21:55] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

