 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

季節の境目って感じますか? 

牧場 | TOP ▲

こういう外の仕事をしていると、季節の変化に敏感になります。

野生人じゃありませんが、なんとなく体で感じるんです。

日の暖かさとか、空気の張りとか、風に含まれる匂いとか・・・

今日から冬だと思うんです。


人気ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/30 23:34] | 牧場 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

16/110 

競馬 | TOP ▲

フルヴィクトリーは中京の尾頭橋特別(芝1800m)を予定。
ブック見たら、フルゲート16頭のところに登録が・・・
えっ?110頭!? 

出走の優先順位って・・・ ん? なんだっけ?
とにかく芝馬は大変な状況のようです。

かと言ってダート馬を作っても、売りづらいんですよねぇ。


人気ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/29 17:15] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

毎度おさわがせします 

牧場 | TOP ▲

朝から一頭が放牧地から脱走。
あろうことか、隣の牧場に逃げ込んでしまいました。
これには心臓が止まりそうでした。

それで、ご近所の牧場さんが捕まえてくれたんです。
あの興奮状態の馬を、事も無げに。
お礼を申し上げたら、サラリと「こういう時は、お互い様だよ」って。

自分なら、腰が引けてしまうかも・・・


人気ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/28 22:15] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

凹んでます 

競馬 | TOP ▲

今日はソリッドプラチナムのデビュー戦。
だったんですが・・・ 負けてしまいました。(4着)
う~ん。悪くない内容なんですけどね。
幼駒の頃から、好きだった馬の敗戦に、少し凹んでます。

ただ、これまでの兄姉とは一味違うようですね。
これは確信しました。


人気ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/27 17:55] | 競馬 | トラックバック(1) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲

種付料のはなし 

馬産地経済 | TOP ▲

種牡馬の株主総会の時期です。
来年の話も聞こえてきますが、その前に
過去の種付料をリヴューしておきます。

公表種付料 2002 / 2003 / 2004 / 2005

もし間違いを見つけたら、ご連絡いただけるとありがたいです。
(紹介する種付料はすべて競馬雑誌・広告・ネットなどで公表されたモノです)


人気ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/26 23:37] | 馬産地経済 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

ソリッドプラチナム=純白金? 

競馬 | TOP ▲

今週、デビューする馬がいます。
牧場でキラリと光っていた一頭です。
あの輝きは、メッキじゃないと思いますが、
嬉しくも、怖い瞬間です。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/25 23:50] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

渡りに船橋アスクレピアス続報 その3 

競馬 | TOP ▲

今日はアスクレピアスの初戦でした。
はい。「ムリムリ」な~んて言いながら、
「あわよくば」と皮算用してました。
さて、結果は・・・

12着 (追ってさっぱり・・・)

これじゃ~オチもつかんですよ。ヽ(´ー`)ノ


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/24 23:37] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

除外 

競馬 | TOP ▲

今週、東京の芝を使う予定だった、フルヴィクトリーですが
除外濃厚なんだそうです。前走2着なのに・・・
残り少なくなった芝のレース(500万下)に、殺到しているらしい。
考えることはみんな同じですね。

ということは、その次の中京も? ○| ̄|_


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/23 22:36] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

怒っちゃやーよ 

牧場 | TOP ▲

昨日はオトナ気ない書き込みをしてしまいました。(反省中)

気になることは、放置しないことですね。
すぐに対処すれば、たいてい大丈夫だから。
昨日の心配は、削蹄で解決しました。
ナイスリカバリー!パチパチパチ




競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします

[2005/11/22 19:29] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

本末転倒? 

牧場 | TOP ▲

今日はハッピーではありません。

というのも4日ぶりに牧場に帰ったら、ある馬に微妙な変化が・・・
大したことはなさそうですが、留守中に何かあったようです。
仕事とはいえ、肝心な馬の管理が、おろそかになってしまっては、
本末転倒ですね。

わかっているだけに、なおさら機嫌が悪くなってしまいます。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/21 23:42] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

ほんまかいな? 

未分類 | TOP ▲

今日はクラブの大阪の懇親会。
東京よりも参加人数が少ないので、より濃厚な話が・・・

関西に入れた2歳の2頭は順調だそうです。
特にソリッドプラチナムは、期待してええんちゃうって。
大阪の職員さん言っちゃたよ。

これでコケたら恥ずかしいわぁ。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/20 23:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

解決法 

牧場 | TOP ▲

クラブの懇親会に出席。
いつもながら楽しいお酒でした。
今後も楽しいお酒を飲みたかったら、解決法はひとつ

「走る馬を生産・提供すること」

これ以外はないと思いました。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/19 23:49] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

渡りに船橋アスクレピアス続報 その2 

競馬 | TOP ▲

船橋競馬場で、アスクレピアスと久しぶりのご対面。
元気そうで何より。安心しました。

11月24日、藍の花特別(3歳牝馬・ダ1600m)に出走します。
が、乗役さんが決まってません。(内田さんはこの日は無理らしい)
コーヒーを飲みながら、みんなで誰に騎乗をお願いするか青空会議。
こういうのって、ありがたいですね。

「その前に能力的に大丈夫なの?」

とは、とても言い出せませんでしたよ。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/18 20:50] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

よく出来た話 

競馬 | TOP ▲

今週、いよいよ2歳馬がデビューします。

クラブの懇親会の日に、募集馬の半兄がデビュー!?

偶然とは思えないほど、よく出来た話です。

「イタズラじゃないですよね? 神様」


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/17 23:03] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

仕事のついで 

未分類 | TOP ▲

今週末は、東京と大阪でクラブの懇親会があります。

という訳で、その案内を頂きました。

「東京の会場は・・・品川!?」

おーっ。サラリーマン時代に働いていた、思い出の地じゃないですか。

そうだ! 近くなんで、中目黒の二郎(ラーメン屋)に行こう。

北海道に来てから、あの味をむしょうに思い出すんです。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/16 22:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

見えない恐怖 

競馬 | TOP ▲

新しい牧場に、大切な繁殖牝馬を連れてきています。
が、そこで心配が一つ。

「病気の感染は大丈夫なのか?」

なにしろ育成場だった時は、いろんな馬が出入りしてますから。
得体の知れない菌が、ウヨウヨしてるんじゃないかって。

そんな折、あるベテランのブリーダーから、
同じような状況で、生まれた仔馬が、バタバタと死んでしまった
体験談を聞かされて・・・ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

消毒は徹底したつもりですが、心配は拭いきれません。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/15 20:45] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

心配事 

牧場 | TOP ▲

友人から聞かれました。

「2歳デビューしないの?」って。

(。。lll) ドキッ! そうなんですよ。

それが目下の心配なんです。


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/14 22:05] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

私物はロッカーに入れましょう 

牧場 | TOP ▲

今日は従業員はお休み。
こういう日は、の~んびり掃除などを中心に。
まずは休憩室からとりかかるかな?

ふと見渡すと、従業員の忘れものらしい本が一冊。
「クイズ本?」
さっそく、それからとりかかってしまった。

(1時間経過・・・)

だからッ!(タイトルに戻る)


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/13 19:41] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

秋物決算 

未分類 | TOP ▲

暗すぎたタイトルの画像を、明るい絵に差し替えました。

牧歌的な雰囲気で、悪くないでしょう?

ただ問題は、もう冬だってことです。(T▽T)


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/12 18:41] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

走るのは理由がある 

競馬 | TOP ▲

ある走っている牧場さんの社員募集広告に、見慣れない言葉が

「生産者賞配当」 (・_・)?

なるほど。馬が勝てば、従業員の懐が潤う仕組みですね。
こういうインセンティブが、労働意欲に反映するだろうなぁ。
おおいに参考にしたいと思います。(参考だからね)


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/11 19:00] | 競馬 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

いよいよらしい 

牧場 | TOP ▲

昨日、ついに初雪が降りました。

先週まで、あんなに暖かかったのに。

今朝は水オケに氷が張ってました。

あ~いよいよ来たなぁ。

(アイリッシュクレアの2005とリザーブシートの2005)


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/10 23:58] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

ガレージオークション 

牧場 | TOP ▲

不要になってしまった練習用発馬機や馬場柵など、
欲しい人に集まって頂き、オークションをしました。

奇をてらうことが苦手な社長にしては、おもしろい発想?
ていうか処分すると結構なお金がかかるんです。
お買い上げ頂いた方も喜んでくれたし、これは一石二鳥でした。

こんなことなら、チョッパー、車、トラック、それに
馬運車も捨てるんじゃ・・・今さらジローですね。


競馬ブログランキング ←1日1クリックお願いします。

[2005/11/09 19:55] | 牧場 | トラックバック(1) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

編入試験? 

競馬 | TOP ▲

今日はアスクレピアスの能力調教試験でした。
入学(編入)試験みたいなもんです。

転入(中央→地方、地方→地方)する馬って、意外と多いんです。
今日もかなりの数が試験を受けてました。
3歳は、中央で勝ちあがれなかった馬がほとんど。
2歳は、冬場お休みになる道営出身馬が目立ってました。
賞金の高いところに馬が流れるのは、考えてみれば当然か。

さて、アスクレピアスですが、とりあえずパスしました。
1200mで1:25.0が合否ラインですから、威張れたモンじゃありませんが。
意外だったのは、内田博幸ジョッキーが乗ってくれたこと。
本番でもお願いしたいなぁと、淡い期待をしてますが、どうでしょうか・・・。


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/08 23:54] | 競馬 | トラックバック(2) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

慣れって怖い 

牧場 | TOP ▲

今日は繁殖牝馬(とその胎児)の保険に加入しました。

1頭、出し切り株(ノーギャランティ)で受胎しているですよ。
数年前までは、それが当たり前だったんですけどね。
今はフリーリターンがないと、不安でしょうがない。
なければお金を払っても、欲しくなる始末。

慣れって怖いです。


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/07 18:44] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

さあ、どうしよう 

牧場 | TOP ▲

明日はJBBA種牡馬の配合申込期限です。
が、何を申し込むか、まだ決めてません。
今晩じっくり考えます。

静内
コロナドズクエスト 280万円
ボストンハーバー 250万円
ストラヴィンスキー(新種牡馬) 230万円
オペラハウス 50万円
フォーティナイナー 450万円
シルバーチャーム 250万円
バゴ(新種牡馬) 230万円
カリズマティック 150万円
サニングデール 30万円

胆振
スクワートルスクワート 70万円
チーフベアハート 130万円
キャプテンスティーヴ 70万円

こうやって並べると、レストランのメニューみたいでしょう?
なかなか決められないんですよね。


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/06 17:48] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

秋の陽気 

牧場 | TOP ▲

このところ暖かい日が続いています。
今日は20℃もありました。

「こんな日が続けば・・・」なんて、みんなで話してたら、
目の前を雪虫が・・・。
従業員T君曰く、
雪虫が飛ぶと、2週間以内に雪が降るんだそうです。

へ~初耳。という訳で

名残り惜しい「秋の陽気」です。




競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/05 19:52] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

とねっこのかけっこ 

牧場 | TOP ▲

当歳馬を、いつもの放牧地から違うところへ。
場所が変わって、びっくり。
いっせいに走り出しました。
本能と素質むきだしの駆けっこです。
さて順位は・・・

これは書けませんね。


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/04 22:18] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

渡りに船橋アスクレピアス続報 

競馬 | TOP ▲

船橋の友人から連絡がありました。

「すごくかわいいよ。アスクちゃん。それでね・・・」
いろいろ技術的なことを言ってましたが、ここでは省略。
元気にやっています。
上手くいけば、21日からの開催で使えそうです。

馬主の心配って、「自分の馬が愛されているのか?」
という一点に尽きると思うんです。
ええ、そりゃもう安心して、お任せしています。

ただ、「アスクちゃん」て呼び方は、どうなのよ?


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/03 20:51] | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

名は体を表す? 

未分類 | TOP ▲

唐突ですが、
活躍する馬ってのは、たいてい素晴らしい名前がついてませんか?
良い名前だと走るのか、走ると良く聞こえるのか知りませんが。

さて、来年からJBBAで供用される新種牡馬の一頭、
名前がなんと

バゴ!

わからない・・・ (゚▽゚ )?
これだけの血統馬なんで、素晴らしい由来がありそうですが、
誰か知りませんか?

もうすぐJBBA種牡馬の配合申込期限。こりゃ大変だ。


競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/02 19:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

これも韓流? 

牧場 | TOP ▲

アメリカンだと思っていた愛車ジョニーが、コリアンだったことが判明。

重機に詳しいオッサンが、「そのトラクター、韓国製だぞ」って。 
いえね。前から気になってたんですよ。
「KUKJE JOHN DEERE」って書いてあるのが・・・
韓国のKUKJE(クージェ)っていうメーカーが、
ライセンスとって作ってるんですって。
どうりで、注意書きがハングルな訳だ。 ( 読めないよ ○| ̄|_ )

「ジョニー」改め、「ぺ・ジョンニ」にしちゃう?




競馬ブログランキング ←最後にクリックお願いします。

[2005/11/01 23:02] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

