 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

もうすぐ秋 

牧場 | TOP ▲

秋が楽しみな、ソリッドプラチナムについて、
書こうと思ってるんだけど、切り口が決まらない。

というのも、秋のローテーはとっくに決まってるのに、
乗役については、未だに発表がないから。
そろそろ情報出してくれると、いじり易いんだけどなぁ。

さて、今週はエルンテフェストが出走。
こちらは、勝たないことには、秋がこない1頭。
がんばれッ。

人気blogランキング ←クリックで実りの秋に

[2006/08/31 23:58] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲

wikipedia 

牧場 | TOP ▲

ネット百科事典 「wikipedia」から、楽天証券が、同社にとって
都合の悪い内容を、削除していたことが、ニュースになってました。

不特定多数の有志の協力(書き込み)により、成り立ってるサイトで、
登録している人が、記事を書き換えること自体は問題ないんだけど、
よーは、楽天の人が、自社に都合の悪い部分を削除してしまったことが、
同義的に、問題なんだって。

なるほど、中立であることを、第一義として運営してるサイトだけに、
指摘されてる行為は、好ましくないかも・・・

ところで、うちの生産馬でも1頭だけ、ここに登録されているのがいるんです。
ほれっ→ 「ウインクリューガー
戦跡(字おかしくね?)や、血統表、さらには某掲示板での扱いまで、
詳細に紹介されていて、驚くばかりなのです。

どれどれ・・・
「~NHKマイルカップ優勝後は勝利はおろか、連対もできないでいる。」
って。 おいッ! どこが中立だよ。
同義的に問題だろうと、いつか書き換えてやる。

人気blogランキング ←クリックで今年の1勝祈願ッ!

[2006/08/30 21:18] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

クラブ募集馬近況レポート ~タイキコメットの2005編 その1.  

牧場 | TOP ▲

本日、タイキコメットの2005の、ブレーキングを始めました。

大きな体で、のんびりした性格のリザーブとは対照的に、
小さな体で、興奮しやすく、熱い性格の本馬。
屋内運動場に連れてきた時点で、発汗状態です。

なんとか、エリアゲ(腹帯)を締めるところまで、行ったところで
人間のほうがバテてしまいました(汗・・・
ちょっと反抗的だけど、これくらい元気で丁度いい。

ところで、ブレーキング開始時点の体重が410キロ。
維持していけるかな???

人気blogランキング ←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/29 22:35] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

クラブ募集馬近況レポート ~リザーブシートの2005編 その2. 

牧場 | TOP ▲

リザーブシートの2005は、ブレーキング5日目。
鞍を乗せて、騎乗者がまたがるところまで進んでます。

イヤイヤもせず、たいへん順調。
なんだけど、あまりにも大人しすぎて、
農耕馬でも調教してるんじゃないかって、思うほど。
(精神的に)もう少し敏感でも、いいように思う。

明日からは、もう一頭(タイキコメットの2005)も始めよう。
こっちは正反対のタイプだけど、どうだろう?

人気blogランキング ←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/28 23:15] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

方向違い・・・ 

牧場 | TOP ▲

早いもので、ブログを始めて1年が経ちました。

“たまご”は、かえる前に、腐ってしまいそう・・・
ところで、この一年で牧場の有り様は、ずいぶん変わりました。
予期せぬ方向へ・・・ 

「新たな資本は投下せず、牧場の拡大はせず」
というのが、私が脱サラして帰って来るときの、条件だったけど、
今は、そう言ってたオヤジが自ら、 拡大方向へ舵を切ってる感じ・・・

従業員を何人も雇ったり、繁殖牝馬を増やしたりという、
大きなフローを必要とする経営は、自分には向いてない。
てか、そーゆー能力ないの、よくわかってるし。
適度なサイズの簡素な牧場で、やりたいことはできるんだけど・・・

人気blogランキング ←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/27 22:57] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

クラブ募集馬近況レポート ~リザーブシートの2005編 その1. 

牧場 | TOP ▲

昨日までの湿潤な天気はどこへやら・・・
カラリとした秋の空が広がりました。

さて、リザーブシートの2005はブレーキング2日目。
意外にも素直で、順調に進んでます。
今日は、ここまで馬装できるようになりました。

2006-08-25.jpg
(意外と使える携帯電話のカメラ)

ブレーキングを始めて、10キロ落ちましたが、
脂肪が落ちて、体の線が浮き出てくる度に、ドキドキしてます。
もしかしたら、ヘビー級のソリッドかも(汗・・・

人気blogランキング ←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/25 18:32] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

シビれました 

牧場 | TOP ▲

すっかりご無沙汰、久しぶりの更新です。
ちなみに、私は生きてます。(念のため・・・)

最近、雨が降りました。やっと・・・
1ヶ月以上も降ってなかったので、待ちに待った雨。
ですが、3日続けば、もうたくさん。
今は秋晴れが待ち遠しいです。

最近、シビれることが多いです。

シビれました その1.
19日(土)、ファイアーワークス(父デヒア-母アヴィアラ)が優勝しました。
なんと、馬場入りした直後に放馬してしまったんです。
消耗して競馬どころじゃないかなと思いきや、
これまでで一番の脚を使って勝ってしまいました。
何が功を奏するかわからんですね。

シビれました その2.
20日(日)、この日は札幌記念ということで競馬場へ出掛けました。
といっても、プレゼンターの相武沙季さんを一目見に・・・
結論からいうと、ウイナーズサークルの周りの人すべてがシビれてました。
ホント柵の向こうが羨ましい・・・
強い馬を作ろうと思いました。

シビれました その3.
サマーセールがスタートしました。
2日目に、レーブドグランパの2005を上場、1300万円で売れました。

シビれました その4.
今日から、リザーブシートの2005のブレーキングに入りました。
ちょっと汗かかせただけだけど、これは、もしやッ!

ところで最近、大切にしていたカメラを、落として壊してしまいました。
当分、写真つきの更新ができないかも・・・
これがある意味一番シビれました。

人気blogランキング ←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/24 23:30] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲

真夏の雪 

牧場 | TOP ▲

当歳馬の写真を撮りました。
雲ひとつない撮影日和?と思いきや、暑いし、
アブはまとわりつくしで、辛どい作業になりました。

将来を占うといったら、大袈裟だけど、
駐立姿勢が、凛とした馬というのは好感が持てます。
といっても、遊びたい盛りの当歳馬が、
大人しくポーズをとってくれるのは稀ですが・・・

ちなみに、撮影は、最初に脚の位置をキメます。
あとは、音を鳴らして、前方に耳をピンと立てて集中した瞬間に、
シャッターを押すといった感じ。
最近は、馬が興味を示しそうな音、馬の鳴き声や、電子音などを、
携帯電話に入れておけるので便利です。

今日は「粉雪」の着メロに、よく反応してました。
暑かったもんなぁ。(汗・・・

人気blogランキング ←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/10 23:23] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲

凸凹コンビ 

牧場 | TOP ▲

クラブに提供している2頭ですが、
展示会後も、ケガや病気もなく、順調です。

体の成長が著しかったリザーブシートの2005.
展示会で420キロあった体は、現在445キロに達してます。
穀をあまり与えてないのですが、これだけ太れるのは、いい傾向です。
早ければ、8月中にもブレーキングに入るかもしれません。
楽しみです。

2006-08-07a.jpg



一方の、タイキコメットの2005。活発に動くし、食欲も旺盛です。
展示会の時点で、380キロだった体重は、現在は395キロになりました。
小さいですが、これからどういう成長曲線を描くのか?
母馬くらいの体になってくれると、面白ろそう。
そーいえば、半兄のヘブンズコメット(父タイキフォーチュン)が、
先日、1年振りに復帰してましたね。こちらも注目です。

2006-08-07b.jpg

仲がいい、対照的な2頭。
どちらもがんばれッ。

人気blogランキング ←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/07 23:00] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲

今日は写真だけの更新です 

牧場 | TOP ▲



人気blogランキング
←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/05 22:57] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

雨乞い 

牧場 | TOP ▲

初夏の頃は、雨が多くて、うんざりしていましたが、
ここに来て、今度は雨が降らないことを、憂いてます。

これだけ乾いた日が続くと、蹄への影響が心配で。
(蹄は水分を失うと、もろくなる)
油を塗るなどして、保湿に気をつけてますが、
それでも蹄質が弱いタイプは、亀裂が入ったり、
かけてしまったりと、管理が大変です。

ここで降ってくれると、恵の雨なんですけどね。
えっ?都合がいい?

人気blogランキング ←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/04 14:40] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

ペガサスの母 

牧場 | TOP ▲

昨日の話ですが、クラブの取材でした。
今年の募集馬と、ペガサスの母を訪ねて。
陽が沈みそうな時間だったので、上手く撮れてるかな?
斜陽な感じに写ってそう。(まだ昇ってもないのに・・・)

撮影はサクサクと進みました。
といっても放牧風景を写すだけなので、簡単なもんです。
予定外だったのは、来年の募集になりそうな馬を聞かれたこと。
こういう、ドキっとする質問は、取材予告に入れて欲しいです。
アドリブが苦手なんで。(汗・・・

さて、こうしてみると、うちの繁殖牝馬って
クラブに関係しているのが、多いことに気がつきます。
牝馬を出す場合、繁殖にすることが前提なので、
それもそのハズですが・・・
もちろん、今年の募集馬も、例外じゃありません。
いずれは、ペガサスの母になる予定。
長い目で期待してるんです。

リザーブシートの2005と、タイキコメットの2005、の近況報告も
書こうと思ったけど、長くなったので、また今度にします。

人気blogランキング ←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/03 23:26] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

迷信? 

牧場 | TOP ▲

「赤いモクシをつけると、うるさくなる」

という話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?
根拠のない話は、信じない性質なんですが、
素直で大人しかった、シェアの仔が、
このところ反抗的になってきたような・・・
んな、まさかッ!



人気blogランキング ←クリックよろしくお願いします。

[2006/08/01 21:59] | 牧場 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

