 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

プレゼント企画 

牧場 | TOP ▲

お正月というのはヒマですね。みなさんはどんな風に過ごしましたか?私はバイクを磨くなどして地味に過ごしました。

で、その作業中に思いついたのが、お正月といえば縁起物ということで、馬の蹄鉄をここの読者にプレゼントしてはどうかということです。ちょうど先日現役を退いたハーマジェスティが使用していた蹄鉄がありましたので、バイク磨きの要領で、さっそく磨いてみたのですが、これがなかなかの具合に仕上がりました。(どんだけヒマなんだ?)

という訳で読者のみなさんに差し上げます。お気軽にどうぞ。⇒応募フォーム

20120105.jpg

ところで、かく言う私も、馬の蹄鉄が縁起物であることは最近まで知りませんでした。
海外に行ったときに玄関のドアにぶら下げられた蹄鉄を見たことがあるのですが、あれは家に幸運を招くという意味があるんだそうです。

車のフロントにつけているのもたまに見かけますね。馬は人を踏まない(避ける)ことから交通安全のお守りとしている人もいるんだそうです。ん~私の経験では馬はよく人の足を踏みますので、効果のほどはわかりませんが…

蹄鉄型のアクセサリーというのもよくありますよね。逆さするとお金が溜まりそうな形なので、身に着けたら金運が上がりそうです。 たいしたもんです。

[2012/01/06 20:54] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

新年のごあいさつ 

牧場 | TOP ▲

新しい年が始まりました。去年は大震災をはじめ、原発事故ととんでもない年でしたが、今年はどんな年になりますでしょうか?景気もそこそこで、穏やかな1年になってほしいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

[2012/01/01 17:11] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

2011年・牧場10大ニュース 

牧場 | TOP ▲

1位 天皇賞(春)優勝
やはりこれが今年の1番のニュースでしょうね。勝ちたいと思い続けて、ようやく獲れた念願の勝利でした。

2位 凱旋門賞挑戦
競馬人にとって夢という言葉がこれほどふさわしいレースはないでしょう。そのレースに生産馬が挑戦したというのはブリーダーとして誇らしいことでした。フランス旅行も楽しかったです。

3位 障害で一変
安定した飛越を見せてくれるディアマジェスティですが、実は障害入りしたのは今年の出来事だったんですね。とんとん拍子で勝ち進み、遂には暮れの大障害に出走するまでになりました。頂点には一歩届かずという結果でしたが、たくさん楽しませてもらいました。

4位 メアリーリノアの逆襲
これまでうちではインヴァイトの系譜の活躍が多かったんですが、今年はヒルノダムールやディアマジェスティなど、メアリーリノアの孫たちががんばってくれた年でした。来年は同じ系譜のレーヴドマリーにも期待したいです。

5位 放牧地の大改修
馬づくりは土づくり…という訳で今年は放牧地の改修にも取り組んだ年でした。地味に聞こえますが、馬は多くの時間を放牧地ですごしますから、生産馬の品質にかかわる大きな出来事でした。

6位 ハーマジェスティ引退
タフに走って楽しませてくれた本馬ですが、先日引退して牧場に帰ってきました。半妹のソリッドプラチナムとはタイプが違いますが、母似の雄大な馬体の持ち主でいい繁殖になってくれそうです。この馬が帰って来たことは牧場にとって大きいです。

7位 ロイヤヴァレー死亡
これはショックでしたね。母デトロワも兄カーネギーも凱旋門賞勝馬という良血馬で、期待して輸入したのですが、わずか3頭とっただけ・・・償却すら終わらないうちに、ぽっくり逝ってしまいました。金額ベースなら間違いなくワーストニュースですね。

8位 クラブ馬引き続き不調
クラブに馬を提供して、走ってもらい、付加価値をつけて牧場に戻す。上手くやれば最高のビジネスモデルだと思うのですが、上手く行きませんでした。「走る馬を生産する才能」と「走る馬を見抜く才能」これがないから、今年も会員さんには迷惑かけっぱなしでした。

9位 馬房貸与
使っていない厩舎や社宅があったので、借りたい人を見つけて使ってもらったのも今年の出来事でした。初めての試みでしたが、アルバイトもしてくれるし、いろいろ助かりましたね。

10位 地デジ放送終了?
ネタがないので、個人的なニュースですが、テレビばかり見ている自分に嫌気がさして、見るのやめました。せーせーしました。

それでは良いお年を

[2011/12/29 23:56] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

ウエルカムバック 

牧場 | TOP ▲

ハーマジェスティが競走生活を終え、無事に牧場に帰ってきました。とねっこの頃からのお気に入りで、競走馬としても十分に楽しませてもらいました。いい種牡馬をつけてあげたいですね。

20111223.jpg

[2011/12/23 20:07] | 牧場 | トラックバック(0) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

